夢の吊り橋!はじめての寸又峡温泉の行き方・観光まとめ

夢の吊り橋

死ぬまでに渡りたい世界の徒歩の吊り橋10に選ばれた「夢の吊り橋」の情報をまとめました。

はじめての方でも分かる夢の吊り橋

ざっくりと夢の吊り橋について紹介しますね。

エメラルドグリーンの湖にかかる吊り橋です

夢の吊り橋

夏に行けば新緑と湖の緑が美しい夢の吊り橋。

秋に行けば紅葉と湖の色がさぞキレイでしょう。

真ん中で恋を願えば叶うと言われています。

吊り橋の定員は10名!かなり揺れます。

吊り橋にいる人たち

夢の吊り橋は定員が10名です。

なので対岸から渡ってきた人と入れ違いで吊り橋を歩きましょう!

細い板2枚分しかなく、けっこう揺れます。

吊り橋をわたるまで待ち時間が発生します

夢の吊り橋を待つ列

夢の吊り橋をわたるには並ばないといけません。

ぼくが行ったときは次が最終のバスの時間、ゲリラ豪雨が降った後でしたが15~20分くらい並びました。

連休やお昼前後はもっと混みます!

1泊すれば日帰り客のいない日没前や早朝の人が少ないときに行けるのでおすすめです。

夢の吊り橋に行くときにあると便利なものなど

板2枚の吊り橋

虫除けスプレーでハチやアブから身を守ろう

虫除けスプレーは必須です。アブや虫がけっこう飛んでました。

スマホのホールドリングで落下防止

かなり揺れるので、何度もスマホを落としそうになりました。

スマホのホールドリングはした方が絶対いいです!

その他

ヒールはNG!あぶない

手さげよりはリュック。日傘よりは帽子といったところです。

なるべく荷物は少なく、そしてバランスのとりやすい持ち物がベストです。

車で行くなら1泊をした方がいいです(日帰り運転はキツイ)

夢の吊り橋まで車で来る方は、1泊することを強くおすすめします。

道路は想像以上に狭いわりに対向車がけっこうあり、常に集中力を使います。

また、いつも天候がいいとは限りません。

山なので突然の豪雨やキリが発生することもあります。街灯もありません。

しかも道なりは圏外の箇所も多いので、万が一事故になったら大変です。
(ぼくのグループは曲がり角でバイクにぶつかりそうになりました。)

ドライバーの友人は旅館に着いたら10分でいびきをかいて眠ってしまいました。

それくらい神経使う道のりです。

なので日帰りプランはオススメしません。

翠紅苑

飛龍の宿
寸又峡温泉ではこの2つの宿が人気です

1泊宿泊すれば、観光客が少ない夕方や早朝に吊り橋へ行けます。

少ない待ち時間でバンバン撮影できますよ!

寸又峡温泉への行き方

名古屋から電車(新幹線)で行く約3時間45分・7930円します。

名古屋→浜松(新幹線)
浜松→金谷(JR)
金谷→千頭(大井川鐵道本線)
千頭→奥泉(大井川鐵道寸又峡線)
奥泉→寸又峡温泉(路線バス)

新幹線を使わないと約5時間15分 5450円します。

静岡から電車で行くと約3時間15分・3400円します。

静岡→金谷(JR)
金谷→千頭(大井川鐵道)
千頭→奥泉(大井川鐵道寸又峡線)
奥泉→寸又峡温泉(路線バス)

寸又峡温泉から奥泉にいく路線バスは17:20が最後です

奥泉と寸又峡温泉を結ぶバスは1日9本しかありません。(もっと少ない日もあります。)

1時間~1時間30分に1本しかないので、日帰りを考えてる方は乗り遅れないよう注意してください。

なお寸又峡温泉を出る最終バスは17:20です。早い!!

参考 大井川鐵道

名古屋から車で行く

新東名高速道路の「島田金谷」で降りて1時間30分くらいで着くと、グーグル先生は教えてくれます。

静岡駅から車で行く場合

下道で1時間30分くらいかかります。(体感では2時間以上!)

静岡駅からだと山越えが2回あります。余裕を持って出かけることをオススメします。

寸又峡は小さな村です

イラストは、寸又峡温泉観光ガイドから引用しています。

寸又峡温泉街イラストマップ

参考 寸又峡温泉観光ガイド

イラストマップ

参考 寸又峡温泉観光ガイド

環境美化募金箱のところから吊り橋まで15分くらい歩きます。

温泉手形(湯楽戯手形)もあります

Qどこで買えるの?

寸又峡温泉内のお宿またはお土産物やにてゆらぎ手形を@1,000円税込みで販売

どの温泉に入れるの?

町営露天風呂を含め3箇所のお好きな寸又峡温泉内のお風呂を利用できます。

注意事項
清掃時間や混雑時、お宿の事情でお断りする事があります。(ゆらぎ手形で必ず入れる事を保障するものではありません)
ゆらぎ手形の有効期間は購入日(購入年月日記入必須)から1年です。
ゆらぎ手形は1枚で1人分です。複数人で1枚のゆらぎ手形を利用する事は出来ません。
参考 ゆらぎ手形の販売方法一部改正について。

宿は翠紅苑・飛龍の宿がおすすめ

寸又峡温泉には宿が6つほどありますが、写真を見て泊まりたいと思ったのは2つでした。

翠紅苑

飛龍の宿

1番人気の翠紅苑は満室でぼくは泊まれませんでした

飛龍の宿に泊まりました

ぼくは1泊2食付で飛龍の宿に泊まりました。

温泉はヌルヌルで快適でした。

食は山菜が美味!!

山の幸、川魚、お肉がとってもおいしい。

旅館の料理
お肉

朝食は少ないように見えますが、ご飯とお味噌汁もあります。

1つ1つの味がしっかりしていて量は十分でした。

朴葉味噌の濃い味と舌でヒリヒリする山椒が特においしい!

旅館の朝食

寸又峡は待ち時間が長い小さな村です

夢の吊り橋を待つ列

寸又峡の観光地では、やたら待ちます。

日帰りプランを計画されてる方は計画的に行動しないとバスか吊り橋を諦めることになりかねません!

夢の吊り橋を渡るまで1時間以上!?

夢の吊り橋は1度に10人しか渡れません。GWは2時間以上待つこともあるそうです。

寸又峡に来る前に注意事項を1度目を通してください。

注意事項
※お客様にお願い
土日祭日は吊り橋を渡るための【待ち時間】が2時間ほど発生します。温泉街から吊り橋ぐるっと一周が約90分に待ち時間も加算されます。

日没後は外灯の無い山道になり大変危険です。

また、路線バスでお越しの方は最終バス出発までに温泉街へ戻る時間も必要です。

せっかくはるばる来てぜひとも渡りたい気持ちはわかりますが、危険を冒して、終バスに乗り遅れてまで待ち時間を過ごさないでください。

進むことも勇気ですが、戻ること、諦めて我慢することはもっと勇気のいる大切なことです。

けして無理はしないでください。
どうかお願いします。

参考 寸又峡温泉観光ガイド

町営温泉も待ち時間がある!?

男湯13名、女湯8名の定員のため、土日祝日は長時間待つこともあります。

寸又峡と一緒に行きたいところ

奥大井湖上駅

湖に囲まれた駅。どうして立てちゃったの?ってところだけど絶景です。

対岸の展望台みたいな場所も気になるけど、道が狭そう。どうやって行くの?

塩郷の吊り橋(恋金橋)

川と民家と鉄道の上にある吊り橋!

新東名高速道路の「島田金谷」と寸又峡温泉の途中にあるので、行きか帰りに寄りたいところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です